【お知らせ】〔3月31日まで〕2020年度「冬の募金」締切を延長いたします!

ヒューマンライツ・ナウでは、冬の募金を3月31日まで行っております。 世界各地では今も深刻な人権侵害が続き、弱い立場の人々が犠牲になっています。 特にアジアでは、ビルマ(ミャンマー)で発生した軍事クーデタや香港警察による …

【事務局長メッセージ】2020年度末にあたりご報告とお礼

2020年を振り返って   みなさま、いつもお世話になっております。ヒューマンライツ・ナウ事務局長の伊藤です。 新型コロナウイルスの影響で、大変な一年であったことと思います。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 …

【意見書】新型コロナウイルスの影響下にある外国人労働者の人権保障に関する意見書

特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウは、新型コロナウイルスの影響下にある外国人労働者の人権保障に関する意見書を発表いたしました。 ヒューマンライツ・ナウは、1.健康を享受する権利・関連情報へのアクセス 2. 外国人労 …

【共同声明】国に対し、新型コロナウイルスについて 国際人権基準に基づく対応を求める共同声明

ヒューマンライツ・ナウは「国に対し、新型コロナウイルスについて 国際人権基準に基づく対応を求める共同声明」を発表いたしました。   声明のダウンロード(PDF)はこちら 日本語:国に対し、新型コロナウイルスにつ …

【声明】新型コロナ感染拡大を受けて、企業と投資家に対し、ESG、とりわけ「S(社会)」に対する取組みをより一層推進することを求める

ヒューマンライツ・ナウは「新型コロナ感染拡大を受けて、企業と投資家に対し、ESG、とりわけ「S(社会)」に対する取組みをより一層推進することを求める声明」を発表いたしました。 PDF版はこちら:新型コロナ感染拡大を受けて …

【お知らせ】国連事務総長報告COVID-19と人権に関する報告の和訳

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、2020年4月23日「私たちは皆同じ仲間:人権とCOVID-19の対応、そして復興」というビデオメッセージを届けるとともに、人権がCOVID-19への対応と復興をどう導くことができる …

【声明】新型コロナウィルス感染拡大における、在留資格を有しない人々に関する声明

ヒューマンライツ・ナウは「【声明】新型コロナウィルス感染拡大における、在留資格を有しない人々に関する声明」を発表いたしました。 PDF版はこちら:【声明】新型コロナウィルス感染拡大における、在留資格を有しない人々に関する …