アジア、そして世界各国では、民主化を求めて活動をする人々や、集会・デモが弾圧され、また、人権を守るために最前線で活動する人々が攻撃に晒されて命を落としたり投獄されています。

ヒューマンライツ・ナウは、民主化・人権の最前線にいる人々への弾圧・攻撃に反対し、こうした人々を保護するために活動します。

集会、結社、表現の自由の侵害や、不当な拘禁に反対します。

また、世界を変えようと行動する女性のアクティビストを、Asian Activstaと呼び、その活動を応援しています。

人権活動家・民主化活動
人権活動家・民主化活動

【お知らせ】6月14日~8月31日「夏の募金キャンペーン2021」を実施いたします!

国際人権NGOヒューマンライツ・ナウでは、本日より「夏の募金キャンペーン2021」を開始いたします! ぜひ、温かいご支援をよろしくお願いいたします。   ********* 世界各地では今も深刻な人権侵害が続き …

【共同要請書】日本政府はミャンマーに対する経済協力事業の全面的な見直しを

  国際人権NGOヒューマンライツ・ナウが賛同した要請書が、6月1日に日本政府に提出されました。 これまで、同様の共同要請に2回賛同しており、今回が3回目となります。 全文はこちらからご覧いただけます。 &nb …

【イベント報告】ウェビナー「ミャンマーのクーデター発生から4ヶ月 ~日本政府や企業に求められる対応とは~」

   6月1日、ウェビナー「ミャンマーのクーデター発生から4ヶ月 ~日本政府や企業に求められる対応とは~」を共催致しました。 ご視聴頂き、ありがとうございました。   6月1日、ミャンマーで国軍によ …

【共催イベント】5月18日(火)香港民主化運動とミルクティー同盟-香港国際連帯キャンペーン in 東京

  香港での政府の批判的な活動を取り締まる「香港国家安全維持法」の施行後、香港人は表に出て、大型デモをすることができなくなりました。しかしながら、香港人が今でも民主と自由のために努力していることを、香港人自身も …

【共同提言書】「米国がミャンマー真珠公社を制裁対象に指定したことを受け、TASAKIにミャンマー国軍との取引を停止するよう要請します」

国際人権NGOヒューマンライツ・ナウは、Justice For Myanmarと共同で提言書を発表しました。 米国がミャンマー国軍系企業であるミャンマー真珠公社(MPE)を制裁対象に指定したことを受け、日本企業のTASA …

【動画声明】渋谷ザニー氏によるミャンマーの軍事クーデタに関する声明

  渋谷ザニー氏は、国際社会に向けて、ミャンマーの軍事クーデタに関する声明(英語)を動画で発表しました。こちらの動画は、ヒューマンライツ・ナウによって、3月の国連のCSW65イベントにて提出されました。 渋谷氏 …

【1ヶ月限定公開】国際女性デー記念イベント「刑法改正はどうなっているのか。〜私たちが望む社会に向けて〜」

※本イベントの動画に関しまして、当初は非公開の予定にしておりましたが、検討会が大詰めを迎える今、より多くの方にご関心をお寄せ頂きたく、期間限定で公開させていただく運びとなりました。刑法改正に向けた更なる後押しとなることを …

【イベント報告】 3/25開催ウェビナー「ミャンマーの民主主義を守るために~官民の責任~」Youtube限定公開

  2021年3月25日 ㈭、ヒューマンライツ・ナウ(以下、HRN)は、ヒューマン・ライツ・ウォッチ、メコン・ウォッチ、日本国際ボランティアセンター、ビジネスと人権市民社会プラットフォームと共催でウェビナー「ミ …

【お知らせ】ミャンマー市民の人権を守るためのアクションを求める共同声明を外務省に提出致しました

2021年3月18日に公表しました下記共同声明については、その後延期して募集しました結果、4月1日までに、合計312団体・個人(うち団体170)より賛同の署名を頂きました。ご賛同頂いた皆さま、ありがとうございました。 & …

【報告】ミャンマー情勢認識&対応方針に関する公開質問状を提出しました。

本日、日本政府に対し、在日ミャンマー市民協会と共同で、以下の公開質問状(日本語版・ビルマ語版)を提出し、回答を求めました。 回答を踏まえ、4月2日(金曜日)に院内集会を開催しますので是非ご参加ください(来週以降、別途案内 …