アジア、そして世界各国では、民主化を求めて活動をする人々や、集会・デモが弾圧され、また、人権を守るために最前線で活動する人々が攻撃に晒されて命を落としたり投獄されています。

ヒューマンライツ・ナウは、民主化・人権の最前線にいる人々への弾圧・攻撃に反対し、こうした人々を保護するために活動します。

集会、結社、表現の自由の侵害や、不当な拘禁に反対します。

また、世界を変えようと行動する女性のアクティビストを、Asian Activstaと呼び、その活動を応援しています。

人権活動家・民主化活動
人権活動家・民主化活動

【動画声明】渋谷ザニー氏によるミャンマーの軍事クーデタに関する声明

  渋谷ザニー氏は、国際社会に向けて、ミャンマーの軍事クーデタに関する声明(英語)を動画で発表しました。こちらの動画は、ヒューマンライツ・ナウによって、3月の国連のCSW65イベントにて提出されました。 渋谷氏 …

【1ヶ月限定公開】国際女性デー記念イベント「刑法改正はどうなっているのか。〜私たちが望む社会に向けて〜」

※本イベントの動画に関しまして、当初は非公開の予定にしておりましたが、検討会が大詰めを迎える今、より多くの方にご関心をお寄せ頂きたく、期間限定で公開させていただく運びとなりました。刑法改正に向けた更なる後押しとなることを …

【イベント報告】 3/25開催ウェビナー「ミャンマーの民主主義を守るために~官民の責任~」Youtube限定公開

  2021年3月25日 ㈭、ヒューマンライツ・ナウ(以下、HRN)は、ヒューマン・ライツ・ウォッチ、メコン・ウォッチ、日本国際ボランティアセンター、ビジネスと人権市民社会プラットフォームと共催でウェビナー「ミ …

【お知らせ】ミャンマー市民の人権を守るためのアクションを求める共同声明を外務省に提出致しました

2021年3月18日に公表しました下記共同声明については、その後延期して募集しました結果、4月1日までに、合計312団体・個人(うち団体170)より賛同の署名を頂きました。ご賛同頂いた皆さま、ありがとうございました。 & …

【報告】ミャンマー情勢認識&対応方針に関する公開質問状を提出しました。

本日、日本政府に対し、在日ミャンマー市民協会と共同で、以下の公開質問状(日本語版・ビルマ語版)を提出し、回答を求めました。 回答を踏まえ、4月2日(金曜日)に院内集会を開催しますので是非ご参加ください(来週以降、別途案内 …

【緊急院内集会のお知らせ】4月2日(金)14:30~「日本政府に訴える在日ミャンマー人の声」

    3月26日、在日ミャンマー市民協会とヒューマンライツ・ナウは、日本政府に対して、日本政府のミャンマー情勢に対する認識や国軍との関係性、今後の対応方針等について問う公開質問状を提出しました。 こ …

【お知らせ】ミャンマー市民の人権を守るためのアクションを求める共同声明に署名頂きありがとうございました

2021年3月18日に公表しました下記共同声明については、合計249団体・個人(うち団体151)より賛同の署名を頂きました。ご賛同頂いた皆さま、ありがとうございました。   なお、多くの方からお問い合わせをいた …

【3か月限定公開】ウェビナー「ミャンマーの民主主義を守るために〜日本の官民の責任〜」

先日3月25日、ウェビナー「ミャンマーの民主主義を守るために〜日本の官民の責任〜」を開催致しました。320人を超える方にご視聴頂き、ありがとうございました。   ミャンマーの現状の説明やロヒンギャ問題の背景にと …

【緊急記者会見のお知らせ】3月26日(金)15:00~「日本政府に対する在日ミャンマー人からの公開質問状に関する記者会見」

  東京に本拠を置く国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ(HRN)は、ビルマ(ミャンマー)において本年2月1日に発生した軍事クーデター及びその後の市民弾圧等の状況悪化を受けて、在日ミャンマー市民協会と一緒に、日 …

【お知らせ】ミャンマー市民の人権を守るためのアクションを求める共同声明書への賛同呼びかけ(3月26日(金)まで)

  2月1日のミャンマー国軍によるクーデター蜂起後、毎日のように新たな死傷者、拘束者が報告されるなど日に日に情勢が悪化するミャンマーの状況は、私たち日本の市民社会の役割をも問いかけています。 ミャンマー市民は非 …