設立主旨

設立の経緯

紛争、飢餓、貧困、人身売買、拷問・・・世界各地で今も想像を絶するような過酷な人権侵害が続き、罪もない子どもや女性など、弱い立場の人々が命を奪われ、家を失い、暴力や搾取に晒されています。

こうした、今も続く世界の深刻な人権侵害をなくすため、2006年、法律家、研究者、ジャーナリストなど、人権分野のプロフェッショナル達が中心となり、日本を本拠とする初めての国際人権NGO、ヒューマンライツ・ナウ(Human Rights Now)を起ち上げました。

ヒューマンライツ・ナウは国境を越えて世界の深刻な人権侵害の解決を求めて活動しています。

設立主旨 (2006年設立総会)

世界を見渡すと、人権の専門家によるプロフェッショナルなNGOは、欧米のみならず、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国においても急速に発展し、人権の尊重・促進にとって重要な社会的存在となっています。これら人権NGOは訴訟のみならず、国際水準での人権の国内実施のためのアドボカシー活動を展開し、国連など国際機関を通じて国際的な人権基準の設定に貢献し、さらに諸外国とりわけ途上国の人権問題に関するモニタリングやレポート、勧告を行なって諸外国の人権の伸長にも貢献しています。

翻って日本をみると、これまで様々な人権問題を扱う訴訟活動と、これを支える弁護団・市民団体の活動が国内の人権の進展に大きく貢献して来ました。

しかし、世界で人権侵害に苦しむ人々のために国境を越えた人権活動をしたり、国際水準から人権をとらえて専門的なアドボカシー活動を展開することは、十分に行われてきませんでした。

そこで、私たちは、法律家、研究者、ジャーナリスト、NGO関係者などが主体となって、世界で確立された人権水準を国内外で実現するための人権NGOを日本に設立することにしました。私たちは、主にアジア地域での人権分野の国際協力・国際貢献活動、国連など国際社会の場における人権活動、そして国内での国際人権基準の啓発・実現のための活動を行います。

とりわけ、世界のさまざまな地域では、いまも深刻な人権侵害があり、女性、子どもなど多くのマイノリティが犠牲になっています。国連「人間の安全保障」委員会が21世紀の世界に呼びかけた、「人間の安全保障」の理念を実現するには、開発・平和と並んで、人権の分野での国際貢献を進展させていくことが重要であり、世界の人々の幸福のためには紛争の防止・貧困の脱却と並んで、人権の前進は欠かすことができません。私たちは、国内外の開発・平和・人権NGOと共同し、アジア地域を中心に、人権分野での国際貢献を行いたいと考え、ここに新しい人権NGOを発足します。

2006年7月28日、設立総会参加者一同