世界中の女性たちは今も過酷な暴力の犠牲にあい、自由を奪われています。

また、女性であるがゆえに自由を制約されたり、不当に投獄・拷問・処刑されるという深刻な人権侵害が今も続いています。日本でも、今も、三人に一人の女性がパートナーから暴力を受けたことがあると言われ、女性に対する暴力、特にDV・ストーカーは深刻化しています。

ヒューマンライツ・ナウは、DV、人身売買、名誉殺人等の女性に対する殺害、武力紛争下でのレイプ等、女性に対する暴力を根絶する取り組みを、世界、特にアジアのNGOと共同して行い、また、女性であるが故の処罰、投獄を根絶するために活動しています。

women

 プロジェクト概要

【イベント報告】2019年10月24日「ここがおかしい!日本を騒がせる人権問題#MeTooを経て、社会、世界は変化しているのか!?」

【イベント報告】10月24日「ここがおかしい!日本を騒がせる人権問題#MeTooを経て、社会、世界は変化しているのか!?」   2019年10月24日(木)、ヒューマンライツ・ナウ(HRN)は、専修大学・神田キャンパスに …

【イベント】2019年11月21日(木)なぜ「更なる改正」が必要なの? ~私たちが求める刑法性犯罪の処罰規定とは~院内集会のご案内

  <犯罪被害者週間に先立ち刑法性犯罪の最前線を共有>  【11月21日(木)東京】なぜ「更なる改正」が必要なの?~私たちが求める刑法性犯罪の処罰規定とは~院内集会のご案内 ヒューマンライツ・ナウを含む12団体 …

【イベント】2019年10月24日(木)「ここがおかしい!日本を騒がせる人権問題 #MeTooを経て、社会、世界は変化しているのか!?」

ヒューマンライツ・ナウ事務局長、伊藤和子とヒューマンライツ・ナウ副理事長の後藤弘子が「ここがおかしい!日本を騒がせる人権問題 #MeTooを経て、社会、世界は変化しているのか!?」に登壇します。 10月で#MeToo運動 …

【イベント】8月25日(日)開催人権セミナー「今、報道の自由はどうなっているのか。」 ~自由に質問・取材・発言できる国へ~ スピーカー望月衣塑子氏、安田純平氏

    今、日本に真の意味の報道の自由があるでしょうか。 日本の報道の自由度ランキングは、国際NGOの調査では180か国のうち67位。近年大きく後退し、国連特別報告者も懸念を表明しています。官房長官に …

【イベント報告】2019年5月8日「AV出演強要 被害をなくすための法制化を求めて」院内集会

5月8日参議院議員会館で「AV出演強要 被害をなくすための法制化を求めて」という院内集会を開催しました。この院内集会は、特定非営利活動法人人身取引被害者サポートセンターライトハウスと特定非営利活動法人ポルノ被害と性暴力を …

【イベント】2019年5月8日(水) AV出演強要 被害をなくすための法制化を求めて

ここ数年で社会問題化したものの一つに、アダルトビデオへの出演強要被害があります。国の取り組みも始動し4月を被害予防月間とした啓発キャンペーンも3年目を迎えました。公明党に引き続き、自民党内でもAV出演強要問題を考えるプロ …