活動について伝えるイベント活動について伝えるイベント
ニューヨークで、福島の問題を訴えるニューヨークで、福島の問題を訴える
ビルマ・ミャンマー 弾圧に抗議してビルマ・ミャンマー 弾圧に抗議して

【イベント報告】8月26日(日)中高生夏休み人権セミナー『わたしたちの身近にもある「貧困」問題』

  日本はみんなが豊かに暮らせる国で、貧困問題とは無縁だと思っている方も多いと思います。しかし、日本でも実に3000万人近くが貧困状態にあるということをご存知でしょうか?家計が苦しいために夢を諦めざるを得ない、 …

【イベント報告】6月8日(金) メディアで起き始めた#MeToo 声をあげられる社会をつくるために

HRNは、6月8日、「メディアで起き始めた#Me Too  声をあげられる社会をつくるために」を開催しました。昨年秋から始まった#MeToo運動。日本では、声をあげた人がバッシングされるという状況で、世界各地で起きている …

【イベント報告】4月17日(火) 「キラーロボットのない世界に向けた日本の役割を考える勉強会」

人類が発展させてきた科学技術は、時として恐ろしい武器となって人類に牙を剥いてきました。そして現在、核兵器を凌ぐ兵器が開発され、実用化されようとしています。 キラーロボット・自律型致死兵器システム(LAWS)は、人間の判断 …

ロヒンギャ難民キャンプにおける事実調査:今でも続く危機(発言)

ヒューマンライツ・ナウ(HRN)は2018年3月29日に参議院議員会館講堂で開催された、ミャンマー少数民族の現状を考えるシンポジウムにて発言しました。 HRNは 今年の1月末、 バングラデシュのコックスバザールでロヒンギ …