dsc_0930

【活動報告】2016年度ミャンマー国内人権教育事業第2回目のセミナーを実施しました。

国際人権NGOヒューマンライツ・ナウでは、ミャンマーの民主化の進展を受けて、2014年2月からミャンマー国内で人権擁護活動の担い手を育成する人権教育事業を実施しており、本年度も、計6回の講師派遣を予定しています。 本年度 …

【声明】「ミャンマー・カチン州における人権侵害・人道危機」に関する声明を公表しました。

ミャンマーでは、国軍とカチン独立軍(KIA)の間の停戦協定が破綻した2011年以降、主に国軍によるカチン州およびシャン州北部の住民に対する人権侵害が深刻化しています。内戦の中、数千人の住民が殺害され、10万人を超える住民 …

【セミナー】9/27(火)HRN協力「ミャンマーへの投資と環境社会問題-ティラワ経済特別区の影響住民を迎えて」の開催

ミャンマーへの投資と環境社会問題-ティラワ経済特別区の影響住民を迎えて 2016年9月27日(火)18:30~20:30@地球環境パートナーシッププラザ (ヒューマンライツ・ナウは当セミナーの協力団体です。) 日本が官民 …

【セミナー】9/29(木)ヒューマンライツ・ナウ協力「熱帯林とプランテーション:持続可能な森林利用に向けて-環境と人権に配慮したパーム油・紙の調達とは」

セミナー:熱帯林とプランテーション:持続可能な森林利用に向けて – 環境と人権に配慮したパーム油・紙の調達とは (ヒューマンライツ・ナウは同セミナーの協力団体です。) 熱帯プランテーションは、東南アジアの森林 …

YBA受講者質問(ウェブ)

【活動報告】2016年度ミャンマー国内人権教育プロジェクト第1回目のセミナーを実施しました。

「人権」について教えられなかった世代にむけて 民主化が進み、「人権」という言葉があらゆるところで聞かれるようになったミャンマーですが、実は多くの人は「人権」とは何か知らず、ミャンマー国軍による権力の一部掌握が続く中、今で …

DSCF2018

【活動報告】ミャンマー総選挙に伴う国際選挙監視団報告会に参加しました。

「ミャンマーの民主化を支援する議員連盟」ミャンマー総選挙に伴う国際選挙監視団報告会 11月8日に開催されました、ミャンマーの歴史的な総選挙に対し、選挙監視団として、3名のヒューマンライツ・ナウ会員が、超党派のミャンマーの …

【イベント】12/11(金)世界人権デー企画「世界を覆う難民問題と日本の対応 」を開催します。

12/11(金)世界人権デー企画「世界を覆う難民問題と日本の対応 」 国際連合設立70年目の今年、世界は、国際秩序を大きく動揺させる大規模な難民問題に直面することになりました。中東やアフリカから、絶えることのない人々の列 …

【活動報告】HRN事務局長伊藤和子を含むHRN会員がミャンマー総選挙の選挙監視団に参加しました。

ヒューマンライツ・ナウ(HRN)は11月8日に開催されました、ミャンマーの歴史的な総選挙に対し、選挙監視団を派遣いたしました。 3名のHRN会員が、超党派のミャンマーの民主化を支援する議員連盟の国会議員やNGO関係者らと …