国際スタンダードの実現

ヒューマンライツ・ナウは、日本に住む人々の人権が充分に保障されるように求める活動を展開、国連人権機関からの勧告を実施するよう政府に働きかけ、国際スタンダードの人権保障を実現するために活動しています。

  • えん罪をなくすための、人権が尊重される刑事手続きへの改革
  • DVなどの暴力から女性を保護する法律・体制を国際基準に基づいて改善すること
  • 人権侵害を受けた人々が直接国連に是正を求めることができる人権条約の「選択議定書」の批准
  • 特定秘密保護法を巡る問題など
  • 言論・報道の自由に対する政府による介入など
  • ヘイトスピーチに関する実態調査と政策提言
  • 東日本大震災・原発事故をめぐる問題

東日本大震災・原発事故

ヒューマンライツ・ナウは、東日本大震災・福島第一原発事故後の人々の状況について、人権の視点から国際人権基準に基づく対応を求めて活動する唯一の国際人権NGOです。震災直後から被災地の事実調査を通して明らかとなった問題を提起、政策提言をしてきました。福島第一原発事故に関連しては、生命・健康に対する権利を保護する政府の責任の観点から政策提言を行い、国連に情報提供をして国連の事実調査をもとめ、国連「健康に対する権利」特別報告者アナンド・グローバー氏の事実調査ミッションの実施をサポートし、同氏が原発事故後の人々の健康に対する権利を守るために包括的な施策の実施を求めた「グローバー勧告」の実現に多大な貢献をしました。現在、その実施を求めて様々な団体と連携、政府との交渉を進めています。

人権政策の主流化

ヒューマンライツ・ナウは日本の外交・援助政策が人権を主流化したものとなるよう求め、様々な政策提言を行っています。

日本の企業に対して

近年、グローバルに展開する企業が、人権侵害に加担する役割を果たすリスクが高まっています。同時に、企業が人権に関する明確なポリシーを掲げてこれを実施すれば、人権侵害を大きく改善し、人権状況の向上に役割を果たすことが出来ます。ヒューマンライツ・ナウは日本の企業に対し、適切な人権政策をとるよう働きかけています。

【イベント:ユースフェスティバル】インターン・ボランティア募集中!

この度11月17日に開催される「世界子どもの日 ユース・フェスティバルにともない、
ボランティアとインターンを募集中!!
今回応募している形態は3つございます。
①ユースフェスティバルの実行委員
ユースフェスティバルを一緒に企画段階から作り上げてみませんか?
ユースが行動することを目的としている「ユース・フェスティバル」では、
実行委員会ですでにユースが一緒に活躍しております。
もっと一緒に活躍してくれるユースが欲しい!との願いから、ユース実行委員を募集いたします。
主にはエンディングに開催を予定しておりますユース座談会の企画立案です。
自分の積極性、行動力、または判断力などを生かしたい方、成長させたいユースの方々を募っております。
「当日の日程があわないけど、参加してみたい!」方も。忙しい方も大丈夫、計3回のミーティングを通して携わることができます。
説明会:10月25日18:00 – 終了しました
第一回委員会:10月30日19:00-
場所:HRN事務局
②当日参加のボランティア
イベントが好きな方へ。当日の受付や案内を行います。
基本的に説明会への参加をお願いしております。
説明会:11月9日19:00-
場所:HRN事務局
★当日について
【集合】8:15  【解散】19:30(終了後懇親会を予定)
動きやすい服装でお願いします
③チャリティーウォークのボランティア(チャリティーウォークって?という方はこちら)
ユースフェスティバルの開催直前(11月17日9時から11時)広尾の周りの大使館巡りを行います。
当日の案内や人の誘導などがメインです。
どの形式も皆で楽しく行っていけるように、最大限こちらで配慮を行い、当日を迎えていけたらと尽力してまいります。

応募方法

ご希望の方は、メールもしくは申込フォームにてご応募の上、説明会にご参加ください。
◆応募方法
    申込フォームこちら
 メールアドレスchild.campaign@hrn.or.jp
   件名に「ユース・フェスティバル ボランティア募集」と記して、
   希望されるボランティア種類、お名前、メールアドレスを記載してください。
◆説明会
日時:【ユース実行委員会】102518:00 – 終了しました
   【当日ボランティア】11月919:00 –
場所:ヒューマンライツ・ナウ東京事務局
   東京都新宿区山吹町335 鈴木ビル4階 [Google MAP]
   アクセス方法:http://hrn.or.jp/access/
「ユース」フェスティバルですので、中高生・大学生を大歓迎しております。
また、学生の志を忘れない方々も大歓迎です。
ご応募お待ちしております!!

ユースフェスティバル概要

        「わたしたちのファーストステップ」
11月20日は国連が定めた「世界子どもの日」。
世界の子どもたちの人権を守るための「子ども権利条約」が国連で採択された日です。
世界でも、日本でも、沢山の課題があり、まだまだ悲しい状況下にある子どもが沢山います。
でもそんな状況を変えるチカラを持つのは、ユース・子どもたちです。
ユースと子どもたちが主体的に参加し、出会い、交流し、つながりあう、参加型フェスティバル。

キーワードは2030年までに国連が達成を掲げた持続可能な開発目標(SDGs)。

多彩なゲストを迎えたトーク、高校生・大学生・NGO団体のブース出展、ワークショップなどを行います。
地球や私たちの未来を考えて、体感・発見し、交流する週末を一緒にすごしませんか。

名称:世界子どもの日ユース・フェスティバル

日時:11月17日(土) 11:00〜18:00

場所:聖心女子大学 4号館
(東京都渋谷区広尾4-3-1)
ユースフェスティバルの詳細はこちら

【声明】「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」案に対する声明を発表しました。

ヒューマンライツ・ナウは、「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」案に対し、声明を発表しました。 原文は下記よりご覧になれます。 ダウンロード:HRN東京都人権条例声明.pdf 「東京都オリ …

【イベント】9月24日(月・祝)核なき世界へ向けて-被爆国の役割を考える(※参加申込9月19日締切)

核兵器廃絶日本NGO連絡会は、9月24日(月・祝)に「核兵器の全面的廃絶のための国際デー」記念イベントとして以下の行事を行います。9月19日(水)までにこちらからお申し込みください。ただし先着順で定員となりしだい締め切り …