【グッズ】人権教材DVD ~好評発売中~

ヒューマンライツ・ナウでは、人権教育のための教材DVDを2種類販売しております。

授業で人権教育を取り扱いたい先生方、

人権センターや図書館などで人権教材を置かれたい方、

ヒューマンライツ・ナウの人権活動の最前線の映像を取り扱いませんか?

ブラック企業などへの対処を早いうちから知っておくために、

また、ファストファッションについて理解を深めるために、

この機会にぜひご検討ください!

ご購入はこちらから

 

人権教育教材DVD「あなたの近くにもある人権問題」(一般価格 3,000円/図書館価格 10,000円)

現代日本での深刻な人権問題であり、子どもたち自身の権利について関わるテーマです。
「人権」は遠い誰かの問題ではなく、自分の問題、友達や兄弟の問題として捉えるきっかけを作ります。
<収録内容>(30分44秒)
・ブラック部活
・ブラックバイト
・ブラック企業
・人権侵害・皆さんに伝えたいこと
協力:ブラックバイトユニオン
※こちらの商品については、商品の関係で発送が遅くなる可能性がございます。

人権教育教材DVD「自分らしいファッションってなんだろう? 私たちの服を考える」(一般価格 3,000円/図書館価格 10,000円)

グローバル化の現代社会では、私達の身近にあるモノたちは、途上国の搾取労働によって生産されています。
私達が「安いから」買いたいものが、途上国の人々を苦しめている、そのためにどうしていけばいいのかを考えるための教材です。
公民や政治経済で、国際社会、持続可能社会、市場経済の機能と限界、個人や企業の経済活動における役割と責任というテーマに合致します。
<収録内容> (23分28秒)
・ラナ・プラザ倒壊事故とファストファッション問題
・日本企業F社中国委託先工場への潜入調査
・ラナ・プラザの悲劇 女性労働者たちの訴え
・エシカル商品とフェアトレード商品 私たちに始められること
・社会の構造を変えていこう 私たちには力がある