【院内集会】6/2 国連表現の自由特別報告者デビッド・ケイ氏を迎えて

   

6月2日 (金) 開催 国連表現の自由特別報告者デビッド・ケイ氏を迎えて
-対話と相互理解を求めて-

昨年4月に日本の表現の自由に関する公式訪問調査をされた、国連表現の自由特別報告者デビッド・ケイ氏が、国際シンポジウム出席のために来日されています。氏は、6月にも公式レポートを国連の人権理事会宛てに提出される予定です。

この機会にケイ氏に、日本の表現の自由とメディアの独立性、さらには共謀罪法案の審議をめぐって注目されている国連の特別報告者制度の意義とその手続と実情などについて、お話しいただき、懇談の機会を持ちたいと思います。

とき 6月2日(金)13時00分-14時30分
(12時半から議員会館入口で入館証を配布します)

ところ 衆議院第2議員会館 多目的会議室 アクセス

出席者 デビッド・ケイ 国連表現の自由 特別報告者 *逐次通訳がつきます

司会進行 伊藤和子(予定)(ヒューマンライツ・ナウ事務局長)

主催 認定NPO法人 ヒューマンライツ・ナウ

共催 秘密保護法対策弁護団

連絡先 03-3835-2110(ヒューマンライツ・ナウ)
03-3341-3133(東京共同法律事務所 海渡・小川)

参加人数把握のため、こちらのフォームから事前申込みをお願いいたします。お席に余裕のある限り、当日の参加も受付けますので、直接お越しください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【追記】本日はたくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。事務局の予想をはるかに超える人数で、追加の入館証を手配するまでに多くの皆様にお帰りいただき、大変申し訳ございませんでした。本日ご参加できなかった皆さまは、こちらから動画をご確認ください。