【1ヶ月限定公開】国際女性デー記念イベント「刑法改正はどうなっているのか。〜私たちが望む社会に向けて〜」

※本イベントの動画に関しまして、当初は非公開の予定にしておりましたが、検討会が大詰めを迎える今、より多くの方にご関心をお寄せ頂きたく、期間限定で公開させていただく運びとなりました。刑法改正に向けた更なる後押しとなることを願っております。予定を変更しましたことを、特に本イベントの参加者各位に深くお詫び申し上げます。HRNは、今後も刑法性犯罪規定の改正に向け活動してまいります。皆さまの変わらぬご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3月9日、国際女性デー記念イベント「刑法改正はどうなっているのか。〜私たちが望む社会に向けて〜」を開催いたしました。

本イベントは伊藤詩織氏と望月衣塑子氏をゲストに迎え、お二人と共に法務省刑事法検討会における刑法性犯罪規定の改正の意味を改めて考えました。

またHRNによる検討会の進捗報告も行われ、情報をアップデートする良い機会となりました。

重要な局面を迎える今こそ、私たち一人一人が関心を持ち、性暴力被害の実情に沿った刑法改正に向けて声を上げることが大切です。

5月中旬頃まで本イベントの録画を公開させていただくので、ぜひご視聴ください。

 

登壇者:

伊藤詩織氏(ジャーナリスト)

望月衣塑子氏(東京新聞記者)

伊藤和子(HRN事務局長)

中山純子(弁護士)

後藤弘子(HRN副理事長)

雪田樹理(HRN理事)

 

◇総合司会:佐々木真奈美(HRNプロジェクトサポーター・フリーアナウンサー)

 

◇主催:国際人権NGO ヒューマンライツ ・ナウ