【活動報告】東京女学館の生徒さんが来訪されました

去る2月2日(金)に東京女学館から、社会貢献学習の一環として6名の生徒さんが来訪されました。

まずはじめに、「人権とは?」「そのためにHRNはどんな活動をしているのか?」という講義を聞き、世界の人権問題や、思いのほか自分の環境にも当てはまるような人権問題について知りました。

昼食のあとは、事務所のスタッフへインタビュー。それぞれの疑問についてスタッフに直接疑問を問いかけて、NPOや人権団体への疑問を解消していきました。

その後、中学生の視点からできる人権問題への取り組みということで、中高生にむけて人権問題を知ってもらうための方策を練り、発表しました。議論をし、プロジェクトシートを完成させることは簡単ではなく、頭をとても使いましたが、とても面白いアイデアを作り出すことができました。これらのアイデアは、2月、3月に行われる中高生を対象としたイベントにおいて、実際に活用していくことを考えています。

 

遠い国の話に聞こえる人権問題も、実は近くにあること、そして中学生であっても人権のために小さなアクションから起こすことができることが、今回の来訪を通して実感していただけましたら幸いです。