2019年の4件の性犯罪事件無罪判決をきっかけに、全国で広まっていったフラワーデモや#MeToo運動。被害者に寄り添った刑法改正を求める声が強まる中、多くの団体や個人の方々が様々な活動を展開してきました。 そして、2023年7月13日、 性犯罪の規定を見直す改正刑法は無事施行され、強制・準強制性交罪などが一本化されて「不同意性交等罪」へと罪名が変わりました。これは、この改正を願ってきた全ての人たちが共に獲得したものです。「同意のない性交は犯罪」であることが法律名にも明確に示されたことで、被害者の落ち度が責められる文化が終わり、加害者がきちんと罰せられる世の中へとシフトしていくことが今後に期待されます。
2023年8月8日、ヒューマンライツ・ナウは、今回の改正刑法の成立を記念するウェビナー『みんなで獲得した「不同意性交等罪」~次の一歩へ』を開催しました。メッセージをお寄せくださったゲストの皆さま、参加・応援頂いた大勢の方々には厚くお礼申し上げます。
【ウェビナー視聴リンク】
【プログラム】
司会:寺町東子弁護士
1.挨拶とお礼(伊藤和子)
2.刑法改正で獲得したこと(中山純子 X 伊藤和子)
3.今後の課題
- 附帯決議(雪田樹理)
- 5年後の見直し(後藤弘子)
4.ゲストの方々からのコメント&メッセージ(小川たまかさん、笛美さん、山本和奈さん、石田郁子さん、山本潤さん、能條桃子さん、福田和子さん、Speak Up Sophiaさん)
5.質疑応答