【報告】世界を変えようとする女性たちに贈るアクティビスタを伊藤詩織さんが受賞!

ニューヨーク国連本部でCSW(国連女性の地位委員会)に参加中、日本から性暴力被害の根絶のために勇気を出して声をあげたジャーナリスト・伊藤詩織さんの活動を称え、ヒューマンライツ・ナウからアクティビスタの表彰状が送られました。

ニューマンライツ・ナウは、これからも声をあげる女性たちを応援し、一緒に活動をしていきます。

 

伊藤詩織氏について:

自らのレイプ被害体験を公表し、日本の#MeToo運動の先駆者として、性暴力被害の根絶のために声をあげる。2018年3月、国連での記者会見・パラレルイベントでは、メインスピーカーとして、レイプ被害者女性にとって過酷な日本の現状について語る。

ドキュメンタリー・フィルムメーカーとしても活動し、著書に『Black Box』がある。

**************************************************************

『Activist-α』(アクティビスタ)とは、人々のかけがえのない人権が守られるように積極的に活動する、世界を変えようとする女性アクティビストたち。ヒューマンライツ・ナウは、アジアで女性の権利のために活動し、未来のリーダーとなる女性アクティビストを「Asian Activist-α」と呼び、その活動をサポートしています。

**************************************************************