【共同声明】子どもに関する新たな省庁創設の議論に関する共同声明

#広げよう子どもの権利 #子ども基本法

国際人権NGOヒューマンライツ・ナウを含む、85団体による共同声明「子どもに関する新たな省庁創設の議論に関する共同声明」が発表されました。

◆声明全文はこちらからダウンロードいただけます(PDF):
「子どもに関する新たな省庁創設の議論に関する共同声明」(2021年7月5日)

 

共同声明で求めていることは、以下の5点です。

1.子どもの権利条約等に掲げられた子どもの権利の実現を総合的・包括的に推進するための機関であ
ることを明確にすること。

2.子どもの最も身近なおとなである親・保護者が子どもの権利を十全に守っていけるようにするため、
親・保護者のエンパワーメントの視点を基調とすること。

3.前掲 1 のような総合的・包括的調整を行うための十分な地位、権限および予算を保障するとともに、
「子どもの権利影響評価」のような手続を導入すること。

4.国連・子どもの権利委員会への報告、勧告のフォローアップ等を任務のひとつに位置づけること。

5.子どもの意見表明と参加を積極的・制度的に推進していくこと。

 

今後は、この共同声明文を広く市民社会に周知し、政党、国会議員、行政関係者等に届けてていきたいと考えています。共同声明に賛同してくださる方(組織・個人問わず)は、ぜひ、子どもの権利が保障される社会の実現に向けて、一緒に取り組んでいただけたら幸いです。

広げよう!子どもの権利条約キャンペーン公式ウェブサイトより)