ヒューマンライツ・ナウとは

ヒューマンライツ・ナウ(HumanRightsNow,HRN)は、日本を本拠とする、日本で初めての国際人権NGOです。

世界で今も続く深刻な人権侵害をなくすため、法律家、研究者、ジャーナリスト、市民など、人権分野のプロフェッショナルたちが中心となり、2006年に発足しました。ヒューマンライツ・ナウは、国際的に確立された人権基準に基づき、紛争や人権侵害のない公正な世界をめざし、日本から国境を越えて人権侵害をなくすために活動しています。

ヒューマンライツ・ナウとは
私たちのミッション 1.世界の人権NGO・市民社会と連携し、世界の深刻な人権侵害をなくすために活動すること 2.国連などに働きかけ、人権状況を改善させるための国際的なコンセンサスの形成、国際的な人権基準の発展に貢献すること 3.活動の本拠地である日本の人権状況を国際人権スタンダードに近づけること
Our Vision 私たちがめざすもの
1.戦争をなくす戦争は最大の人権侵害を生んでいます。HRNは非戦をポリシーに、紛争下の民間人攻撃や女性・子どもの犠牲など深刻な人権侵害をなくすため活動します。
2.搾取をなくすグローバル・ビジネスの発展の陰で人権を侵害されている人がいます。HRNはビジネスの過程で発生する人権侵害と搾取をなくすために活動します。
3.暴力をなくす今もこの世界で、女性や子どもたちが暴力の犠牲になっています。私たちは女性や子どもを含む、弱い立場におかれた人々に対する暴力をなくすために活動します。
4.差別をなくすHRNは、人種、宗教、性、性的指向、障害等を理由とする差別と迫害に反対し、マイノリティの方々が生きやすい社会を目指します。
5.抑圧をなくすHRNは、政府による自由の弾圧・抑圧に反対し、集会・結社・表現の自由を擁護します。人権と自由を求める最前線に立つ人権活動家をサポートします。
6.未来を育てるその国を変える主人公はその国の人たち。HRNは、人権が尊重される社会を実現していくため、未来を担う世代へのサポートや人権教育を行っていきます。

ヒューマンライツ・ナウのあゆみ

国連登録の国際NGO、そして寄附金の税控除が認められた団体です。

2006年 発足
2008年 特定非営利活動法人を取得 (所轄庁:東京都)
2012年 国連特別協議資格*を取得
*Special consultative status国連憲章71条に基づき、国連と協議を行うことのできるNGO資格
2014年 認定NPO法人を取得 (所轄庁:東京都)

拠点:東京、大阪、ニューヨーク、ジュネーブ、ヤンゴン
活動対象地域:日本、中国、ミャンマー、カンボジア、フィリピン、タイ、インド、スリランカ、モンゴル、パレスチナ、イラク、アフガニスタン、シリア

How we work 私たちの活動

Fact Finding 事実調査
Advocacy 政策提言
Advocacy 政策提言