【イベント報告】10/12開催提言書公表ウェビナー「中小企業における実効的なグリーバンスメカニズムの導入について」

ヒューマンライツ・ナウ(HRN)は10月12日、提言書公表ウェビナー「中小企業における実効的なグリーバンスメカニズムの導入について」を開催いたしました。

ウェビナーに先立って公表した提言書「中小企業における実効的なグリーバンスメカニズムの導入について」の内容をHRNの佐藤暁子事務局次長が紹介し、中小企業家同友会全国協議会の斉藤一隆氏よりコメントを頂戴しました。

 

ビジネスと人権では、サプライチェーンの問題が注目されており、人権問題に取り組む必要があるとの認識が広まるにつれ、サプライヤーとして日本の生活全体を支えている中小企業に大きな影響が出てくると考えられます。また、大企業がビジネスと人権の問題に取り組む際には、サプライヤーである中小企業とともに課題解決を目指すことも想定されます。そこで、HRNは中小企業における救済制度(以下グリーバンスメカニズム)の導入について提言書を作成しました。

(提言書はこちらからご覧いただけます。https://hrn.or.jp/news/20640/

 

本ウェビナーの詳しい様子はブログでご覧いただけます!

 

○プログラム

・ビジネスと人権とは

・ビジネスと人権と中小企業の関係

・どのようなグリーバンスメカニズムを構築すべきか

・中小企業に対する提言

・政府に対する提言

・斉藤氏からのコメント

・Q&A

・おわりに