寄附控除について

ヒューマンライツ・ナウは、認定NPO法人です。

これまでの活動と多くの方からのサポートが評価され、ヒューマンライツ・ナウは2014年3月に東京都から認定NPO法人として認められました。

皆様が当団体に寄付をしていただく場合、税制上の優遇措置が講じられ、税控除が認められます。

是非この制度を活用し、当団体へのご寄付をいただければ幸です。

寄附控除について

「認定NPO法人」とは、NPO法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であること、また、公益の増進に資すること等、一定の要件を満たすものとして、各自治体から認定を受けたものをいいます。この「認定NPO法人」に対する寄付は「寄付金控除(税額控除)」の対象となります。ヒューマンライツ・ナウは認定NPO法人になったことから、2014年3月26日以降のご寄附から、下記のような税制上の優遇措置が認められます。

  1. 個人のみなさまがご寄附をしてくださった場合
    税額控除の割合は、寄付金から2,000円を引いた額の約半額が税額控除で返ってきます。最大50%(所得税40%+住民税10%)
    ※年末調整等では控除できませんので、所轄税務署で確定申告が必要です。
    ※住民税も寄付金控除の対象になり、控除割合は最大10%です。ただし、各自治体によって異なりますので詳細は自治体へご確認ください。
  2. 法人のみなさまがご寄附をしてくださった場合
    一般のNPO法人に寄付をした場合よりも、損金に算入できる額が増えます。
  3. 相続財産をご寄附していただく場合
    ご寄附をしてくださった金額分が、課税価額の計算の基礎から減額できます。
  • 詳しくは、認定税制上の措置.pdfの『認定税制上の措置』をご覧ください。
  • なお、正会員(個人・学生・団体・法人会員)の年会費は、寄付金に該当しません。賛助会員の年会費、マンスリーサポーターの毎月のお引落し額は、寄付金に該当します。

ご寄附いただける方は、下記よりお申込みください。

お問い合わせは、ヒューマンライツ・ナウ 東京事務所 まで

メール:info@hrn.or.jp
電話:03-3835-2110
Fax:03-3834-1025


〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F