【事務局長のメッセージ】いよいよ!今秋の取り組みにご協力・ご支援お願い致します

皆様

 

日頃よりお世話になっております。ヒューマンライツ・ナウ事務局長の伊藤です。

あっという間に今年も11月になりました。

ヒューマンライツ・ナウでは今年9月に認定 NPO 法人の更新を無事済ませることができました。東京都の立ち入りなど審査を受けて準備を大変でしたが、順調に更新が出来、本当に安堵しております。これからも皆様からのご寄付には税控除の特典が続くことになります。是非皆様、引き続き温かいご支援をよろしくお願いいたします。

また11月より、セールスフォースという仕組みを導入し、支援していただく皆様ともっと密なコミュニケーションが取れるようにと考えております。何かお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご連絡いただければ幸いです。

 

さて、今年も11月20日世界子どもの日が近づいてきました。ヒューマンライツ・ナウでは毎年、子どもの権利の擁護を社会のコンセンサスにしたいと考え、世界子どもの日キャンペーンを展開しております。

子どもたちの声が世界を変えるを合言葉に実施しているスピーチコンテストは、今年も素晴らしいご応募いただき、入賞者が確定いたしました。11月16日に開催する世界子どもの日ユースフェスティバルにて優勝者にスピーチをしていただく予定です。

11月16日の世界子どもの日ユースフェスティバル、昨年はヒューマンライツ・ナウ主催で開催しておりましたが、 今年はより広く、ユースの皆様と学校の先生達が運営を進めてくださり、大きく広がりました。 ヒューマンライツ・ナウはこの自発的な取り組みを後援という形でサポートしています。サヘルローズさんや堀潤さんなども参加くださり、高校生、大学やサークル、NGOも数多く出展、エシカル・ファッションショーもあります。入場無料のイベントですので、ぜひご参加いただき、 ユースの声に耳を傾けていただき、励ましていただければと思います。

http://hrn.or.jp/news/16722/

11月30日はヒューマンライツ・ナウ主催でチャリティーウォークイベントを東京都広尾で開催いたします。

https://hrn.or.jp/walk/

スタート地点は聖心女子大学グローバルプラザ、広尾の各国大使館や有栖川記念公園などを散策し、各国政府が人権を守るために、また子どもたちのために、どのような取り組みを進めているのか、どのような歴史を乗り越えてきたのかについて学びます。今回も数多くの大使館に後援をお願いしておりますが、その一つであるフィンランド大使館からは、学力テストも宿題もないけれども、世界的に学力トップクラスにランキングされるフィンランドの教育と子どもの権利について説明をいただける予定です。マイケルムーア監督もこの問題に注目され映画に取り入れられていますので、多くの方が興味を持たれているのではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=1cC6FV8etvc

他にもノルウェー、 ボスニアヘルツェゴビナ、スイス、ドイツ、コンゴなどの大使館、ヨーロッパ連合代表部なども訪れます。

このイベントに急遽、来日するアクティビスタのハシナ・カールビーさんが参加し一緒に歩いてくれることになりました。彼女はヒューマンライツ・ナウのインドにおけるパートナーとして、インド北東部の炭坑での児童労働の根絶に取り組み、人身取引の被害をなくすために最前線で活動されています。そして直近ではマザーテレサ社会正義賞を受賞されました。

私たちの活動とハシナさんの活動はとても長い歴史があり、私たちが子どもの権利を守る活動の一つの原点でもあります。こちらに少しまとめてみましたので、 お読みいただけると大変嬉しいです。

https://note.mu/1623354/n/n69fc3440f1f8

ハシナさんのスピーチなどからきっと皆様もたくさんの刺激を受けられ、世界のために何かしてみたい、という気持ちを新たにしていただけるのではないでしょうか。

まだまだこちらのイベントのエントリーを絶賛募集しております。この企画は、ヒューマンライツ・ナウを身近で感じていただき、皆様と交流できる機会ともなりますし、参加を通じてヒューマンライツ・ナウを応援していただけるチャンスです。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/80925

 

今月はこのほか以下のような取り組みを予定しています。

ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会

http://hrn.or.jp/news/16762/

2019年11月21日(木)なぜ「更なる改正」が必要なの? ~私たちが求める刑法性犯罪の処罰規定とは~院内集会のご案内

http://hrn.or.jp/news/16676/

 

入管施設における人権侵害を根絶する、刑法性犯罪規定を改正し、誰もが性暴力から守られる社会をつくる、 とても大切な課題にヒューマンライツ・ナウでは全力で取り組んで参ります。いずれも、多くの方にご参加いただけるほど、課題の解決も加速されます。是非ご参加いただけるようよろしくお願いいたします。

また11月30日には関西では会員交流会も予定されており、関西のメンバーが皆様のご参加をお待ちしています。

http://hrn.or.jp/news/16732/

 

皆様、引き続き、 ヒューマンライツ・ナウの活動にご協力ご支援をお願いしたくどうぞよろしくお願い致します。

 

ヒューマンライツ・ナウ事務局長 伊藤和子