あなたの想いを苦しむ人たちのために

今、とても苦しみ、傷つき、恐怖にさらされながら
生きている人たちがいます。
世界にも、あなたの近くにも。
私たちは人権侵害をなくすために、声を上げられずに
苦しんでいる人たちの声を社会に届け、
みんなが生きやすい社会を作ることを目指して活動しています。
日本発の国際人権NGOヒューマンライツ・ナウに
皆さまのご支援をお願いいたします。
ヒューマンライツ・ナウ事務局長 伊藤 和子ヒューマンライツ・ナウ事務局長
伊藤 和子

皆さまのご支援でこのようなことができます!

刑法改正のための活動
刑法改正のための活動
2021年の刑法改正を目指します。実現すれば、互いの同意に基づいた、相手の尊厳・性的自己決定を尊重し合う、より安全な社会を実現することができます。

#悲しみで作られた商品は欲しくない
#悲しみで作られた商品は欲しくない
日本企業が国内外での人権侵害に加担せず、積極的な社会貢献ができるよう、啓発・調査・キャンペーン・アドバイスを行います。

新型コロナウイルス対策
新型コロナウイルス対策
新型コロナウイルス流行によって、人々が受ける経済的な打撃、差別などについて、その改善のために発信を続けます。

人権について講師派遣
人権について講師派遣
子どもたちが人権について考えることができるように、講師を派遣して、人権についての理解を深めます。

今年度 ヒューマンライツ・ナウが進めていること

新型コロナウイルス対策関連
新型コロナウイルスの流行により、多くの人々が多大な影響を受けています。失業する人、倒産を余儀なくされた人など、経済的損失で苦しむ人々への支援は待ったなしの状況です。さらには、医療に従事する人、感染した人に対する差別がおこっていることは許されるものではありません。
世界では、貧しい人々など脆弱な立場にある人が、次々にコロナウイルスに感染し、無力感の中で生活しています。
ヒューマンライツ・ナウは、これらの人々の状況改善のために社会に発信を続けています。

女性の権利
日本では、実態に即していない法制度が理由で、性暴力・セクハラの被害者が泣き寝入りせざるを得ない状況が続いています。
ヒューマンライツ・ナウは、不同意性交等罪の設立など、被害者を守ることができる刑法改正を求めて、改正案の発表やイベント、SNSを通じた啓発活動を行っています。6月から法務省の検討会で刑法改正の議論がスタートした今、さらなる広報活動・実態調査を実施していきます。
また、AV出演強要被害防止の法整備や教育現場でのジェンダー平等の推進にも取り組んでいます。
ヒューマンライツ・ナウは、設立当初から女性に対する人権問題に取り組んできました。
今、このような活動の重要性と緊急性を改めて痛感しています。性暴力のない社会へ、一人、また一人が声をあげ、これまでタブー視されてきた問題が顕在化し、社会が大きく変化していることを感じます。性暴力問題が私たちの時代で終わることが切実な願いです。みなさん、この取り組みを進める仲間になってください。

女性の権利プロジェクト担当:中村茜女性の権利プロジェクト担当:中村茜

ビジネスと人権
「ビジネスと人権プロジェクト」は、企業が製品作成やサービスを提供する過程で、それらに関係する人々に対してマイナスの影響を与えないよう、人権尊重することを目的として活動をしています。
日本国内では、長時間労働、セクハラ・パワハラ、差別、また技能実習生など、労働環境に関する問題がたくさんあります。海外でのサプライチェーンでおきている人権侵害については、日本社会で知ってもらうことがとても大切だと考えます。
企業の取り組みに関するアンケート調査や、海外NGOと協力した日本企業にも関係する人権問題の報告書の発表などの活動を推進しています。
私たちのプロジェクトでは、『商品を作る人と買う人』、『サービスを提供する人とされる人』、これに関わる人々の人権に着目した活動をしています。「みんなが幸せになるためにはどうすればよか」と考えて取り組んでいます。
例えば、みなさんが着ている服は、もしかしたら、遠くの国で、学校に行くべきはずの小さな子どもが、身を削る思いをしながら作ったものかもしれません。商品を提供してくださるすべての生産者の人権を保護し、誰一人、つらい思いをしなくてよくなる世界を一緒に作りませんか?

ビジネスと人権プロジェクト担当:喜多山涼ビジネスと人権プロジェクト担当:喜多山涼

子どもの権利
1989年11月20日に「子どもの権利条約」が国連で制定されました。この条約には4つの柱があります。『生きる権利』『育つ権利』『守られる権利』『参加する権利』です。
しかし、今も世界各地で子どもたちは最も脆弱な立場にあります。児童労働、人身売買、健康被害、紛争下での犠牲・・・。
ヒューマンライツ・ナウは、子ども・少女に対する人権侵害について、事実調査を行い、子どもの権利擁護の政策提言を行っています。
世界子どもの日キャンペーン

『子どもの権利条約』が国連で採択されたことを記念した『世界子どもの日』に関連して、「世界子どもの日キャンペーン」(映像スピーチコンテスト、チャリティーウオーク、ユースフェスティバル)を行います。〈新型コロナウイルス感染状況によっては内容が変更になる場合があります。〉

募金方法

クレジット決済 (ペイパル対応)

Paypalにて、1,000円からご寄付金額の選択が可能です。
ご希望の金額を選択してください。




その他のオプション

郵便振替

郵便局備え付けの振込票に「夏の募金」とご記入、または電信送金にて、ご送金ください。
払込先:ヒューマンライツ・ナウ
口座番号:00120-2-705859

郵便局・銀行振込はこちら