活動の柱

Fact Finding

人権侵害の事実を明らかにする

世界中で続く人権侵害の多くは、誰からも光りをあてられず、誰にも知られないことから深刻化していきます。私たちは、世界の深刻な人権侵害の現場で実態調査をして、被害者に代わって声をあげ、世界に発信します。 私たちのプライオリティは、人々の命や尊厳を踏みにじる最も深刻な人権侵害、そして女性や子ども等、特に弱い立場に置かれた人々への人権侵害です。

Advocacy

働きかけ、変化をもたらす

人権侵害の事実を国連、各国政府などに伝え、世界の関心事となっても、それだけでは変わらない人権侵害も少なくありません。私たちは、人権問題を解決するため、国連・各国政府・企業など、問題解決に力を持ちうるアクターに働きかけ、変化をもたらします。ヒューマンライツ・ナウは国連から認定されたNGOとして、国連の人権に関わる主要な会合に参加し、意見表明する権利があります。この立場を活用し、国連の人権に関する決議の採択に関する働きかけを行い、NGOとして国連会合で意見表明を行うなどして、国連の政策決定に影響を及ぼしています。

Empower

エンパワーする

人権と自由を求める現場の人々をサポートし、エンパワーします。 世界の多くの国で、過酷な人権侵害を受けている人たちの多くが「人権」とは何かすら知る機会がありません。知ることは現状を変える力につながります。私たちは人権侵害をなくしたいと考え、行動する人々に日本から講師を派遣して、「人権」に関するトレーニングとサポートを行い、その国に生きる人々が人権状況を改善するための草の根のサポートをしています。