ミャンマー教育事業インターン

ミャンマーでは憲法に人権保障が充分に規定されておらず、国際的に確立された人権保障について正確な知識を得て、有効に活用するという教育環境が整っていないのが現状です。特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウでは現地のニーズに答えながら人権の保護という重要な役割を担う弁護士への人権教育をトレーニングやセミナーを通して実施していくことを目標としております。そこでこの度ミャンマーにおける人権教育支援事業に関する業務を行うインターンを募集します。是非意欲と能力のある方に奮ってご応募いただきたいと思います。

募集要項

主な業務 ミャンマーのヤンゴン弁護士会および市民団体等と連携し、人権教育事業に関連する事務、事務連絡、経理、コーディネート全般。このほか、リサーチ、情報収集、ネットワーク構築、東京オフィスへの伝達・報告。
募集人数 1名
資格・条件 法律・人権に関するベイシックな理解。国際法・国際人権法に精通していることが望ましい。英語において、現地パートナー団体と円滑なコミュニケーションがとれること。積極性、コミュニケーション能力。
現地の人びとの意向や文化を尊重し、柔軟に対応する姿勢パソコン・インターネットの基礎的スキル事務処理能力、会計に関する知識。
東南アジア、特にミャンマーでの滞在・生活経験は選考において優先的に考慮します。
勤務地 ミャンマー・ヤンゴン (ビザのサポートはできませんのであらかじめお断りします)
勤務期間 必要な研修を受けたうえで6カ月
勤務時間 原則として、平日、午前9時より16時半
待遇 無給

応募方法

  1. 下記の書類をメールにて、お送りください。
    送付先:deskprobonointern@hrn.or.jp
    ①履歴書(海外拠点でのインターンに応募する日本人の方は日本語および英語の履歴書)
    ②カバーレター
    ③ライティングサンプル(1点。選択は申請者にお任せします)
  2. 書類選考後、東京オフィスにて、面接を行います。海外にお住いの場合は、電話にて、面接を行います。

お問い合わせは、ヒューマンライツ・ナウ 東京事務所 まで


電話:03-3835-2110
Fax:03-3834-1025


〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F